« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

足が・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


ずっと同じ姿勢で作業をしていると、動いた時に動かない汗
特に足、かな。
年よりみたいな歩き方になってしまいます。

動けばいいけど、1日じゅうずっと動いているわけにもいかず。

それに、まったく動かない状態を1時間も続けていると、なぜか疲れますよね。

実は、動かなくても、姿勢を維持するために筋肉を使い続けています。
横や前に倒れないように腰の筋肉に力を入れ、
顔を起こすために首や肩の筋肉に力を入れています。


本当に何も力を入れていなければ、横に倒れてしまうでしょう。
同じ姿勢とはいえ、動かないのも疲れます。
動かないからこそ、体の血液循環が悪くなり、疲れを感じやすくなります。
横になって寝ている場合を除いて、じっとしているというのは、重労働です。
しかし、そうは言っても仕事や勉強のときなどは、デスクの前でじっとしなければならないときがあります。

じゃぁどうしたらいいのか??

身体をほぐしながら適度に動かすのがいいんですって。
難しいなー。

2017年01月24日

薬剤師の私が見かける変な人

薬剤師の私が最近気になっていること…、このあいだいったリクナビ薬剤師の話ではないですよw
それは私が働いている薬局に来るお客さん。
毎日忙しい時間帯に来てはコッソリ薬局のトイレを利用して、帰って行くの…
お客さん…といえるのかな?

その方は50代ぐらいのおばさんなんです。
注意しようにも私も他の薬剤師も忙しいから席を外せず…
手をこまねいている内におばさんがサッサとトイレから出てきて薬局からも出て行ってしまうの。

それにしてもなぜ薬局のトイレにわざわざ入ってくるのでしょうか?
自分の家のトイレを使いたくないのか?
壊れているのか…?
それとももっと別の理由があるのか…?
薬剤師の私には分かりません。

でもわざわざ忙しい時間帯に来るって事は怒られるかもしれないって思っているのでしょうね。
挨拶もなく目も合わせず帰って行くし。

そのおばさんが帰った後にトイレに入った別のお客さんから何度か苦情を言われた事もあります。
制汗剤の匂いがすごいって。
おばさんは何をしているのでしょうか?

この間、そのおばさんをどうするのか上司や他の薬剤師の面々と話し合いました。
が、結局は上司が気付いた時に注意をするということで落ち着きました。
いつになるか分かりませんけどね。
どこにでもおかしな人はいるものですね…
ため息が出てしまいます。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「リクルートナースバンクで転職した看護師の体験記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38