« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月01日

油焼け

なんだか顔が油焼け起こしてるかなーって感じになってきました。
汚い感じ?
嫌ですが、日々の忙しさでそんなことに構っていられないのです。

私は乾燥肌なので顔に油(オイル)を使っています。
オイルを使ううえで怖いのは酸化です。

オイルを美容に取りいれることが身体にいいとか肌にいいといわれても酸化したものは身体にとって有害ですから使わないほうがいいです。
即死することはないと思いますが、酸化したオイルを摂取すれば、
活性酸素が大量に生成されるでしょうし、
肌に塗れば炎症の原因になるはずです。

ただ、すべてのオイルがすぐに酸化してしまうのか?
というとそうでもなくて、
植物オイルのホホバオイルやアルガンオイルなどは酸化に対して非常に強いですし、
動物油であればスクワランオイル、
鉱物油であればワセリンも酸化に強い。

うまく使えば有効なものも多いってことですね。
ではなにを使えばいいのか?ですけど、馬油が良いって人もいるし、
ワセリンが良いって人もいて、こればかりは体質もあるので一概にはいえません。
ただ、サンホワイトはいいかなと。
あくまでも参考までに、にしてくふださいね。
サンホワイト、けっこういいいですよー。
油焼けも起こしにくいということです。私も使っています。

2017年08月18日

医師のつぶやき

何気にみていたネットの呟きに、若手医師の方が書き込みをしていました。
血液センターの医師の年収相場も書き込んでいました。
それは「最近、外出時によく遭遇するけれど」と書いていました。
何かと思ったら、この若手医師の方が家族と出掛けている催し場とか、個人で出掛けている時の会場とかで「この中に医師の方は、いらっしゃいますか」と聞いている状況に出会い、当然のように「はい」と答えて対応していると大体の方は安心したのか(多分そうなんでしょう)サーっと帰られてしまいます。
でも、他に何かする事はないか聞いて欲しいって書いていました。
もちろん医療行為は手伝えませんが、他の事でして欲しい事があったりするからだそうです。
確かに素人にとったら、医師が見つかったりしたら安心するから、逆にいつまでもそこにいたら邪魔かと思い、変に気を使って、自分も帰っていたかも知れません。
その人は今までに数回遭遇した事があるそうで、でも同僚は特に無いそうです。
だから「良いんだけど何で自分だけ出会うのかな」とも心配していました。
健康が誰でも1番ですが、逆に何かある時というのは年齢に関係なく誰にでも起こる可能性があります。
他人事と思わずに、人にやさしく、されたら嫌な事は当たり前だけどしない、そうありたいなって思いました。

About 2017年08月

2017年08月にブログ「リクルートナースバンクで転職した看護師の体験記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年07月です。

次のアーカイブは2017年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38