« 医師のつぶやき | メイン | お寿司とサシミは違う »

心理屋さん?

精神科医の香山リカさんて方、けっこう好きです。
本もたくさん読みましたが、好意的に読めるものばかりでしたし、
なんだか共感します、できます。

さて、香山リカだんて、本名ではなくてペンネームのようなんです。
香山リカは本名が金梨花という在日韓国人であり
さらには中塚尚子という通名を使っているということでも話題になっているようです。
どうでもいいんですけどね。

出身地は北海道札幌市で精神科医としてだけでなく
臨床心理士や評論家としても活動をされています。

前から精神科医としては知っていましたが
過去には様々な病院や大学にも勤務してたんですね。

現在も立教大学の教授として働いているということには驚きました。

医師として働くときはもちろん香山リカさんではないですよ、本名を使っているようです。

ペンネームってコワイですね、それが本名だと思ってしまう、
有名ならなおされで、それがもっともらしい名前なら本当にそう思ってしまう。
とはいえ、どうでもいいんですけど、私は香山リカさん好きなので。笑

また本を借りて(買え?)読もうと思っています。
楽しいですよ、香山さんの本って。
是非読んでみてくださーい。(って、なんの宣伝?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aldescubierto.net/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年09月01日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「医師のつぶやき」です。

次の投稿は「お寿司とサシミは違う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38