« いつだっけ? | メイン | 今年は! »

OCDとは。

OCDという病気がありますが知っていますか?
強迫症/強迫性障害(Obsessive Compulsive Disorder:OCD)です。

不適切な考えが繰り返し頭に思い浮かび、
ふり払おうとしても頭にこびりついてしまって、
なかなか消し去ることができず、強い苦痛や不安をもたらします。

それが、何度も手を洗ったりするおかしな行動になっていくのですねー。
まわりにいませんか?

汚染に対する不安(強迫観念)によって、過剰な洗浄行為(強迫行為)をしたくなります。
たとえば、トイレの後、自分が汚れたような気がして、
いくら手洗いをしても、「清潔になった」という実感がもてず、
延々と手を洗い続けることがあります。

また、外出先から戻るとまずシャワーを浴びて、
すべて着替えないと気が済まない場合もあります。

これは、外からの汚れを持ち込まないためにする行為で、
家族に同様の行為を強制することもあります。

外出の準備に何時間もかかったり、帰宅後、
洗浄する行為が非常に大変なので、外へ出かけることがつらくなり、
引きこもりになってしまう場合もあります。

実は、身近にいたのです。
なのでよく分かります、でも、原因までは分からないので、様子を見ています。
気を付けたらならない病気なのか、そのあたりがよく分からないなぁ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aldescubierto.net/mt3/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年12月01日 14:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつだっけ?」です。

次の投稿は「今年は!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38